知っているようで知らない、ヴィーガン肉と動物肉の比較

ヴィーガン肉に対する消費者の関心はここ数年で着実に高まっており、肉食者やベジタリアンやヴィーガンからの需要が増加している。ヴィーガン肉を使ったバーガーキングのワッパーから、マッシュルームジャーキー、ジャックフルーツタコスなど、ヴィーガン肉のトレンドはこれからも続いていく。

肉の消費は何千年も前まで記録されているが、今の肉は昔のものと比べると大きな違いがあります。成長ホルモンや抗生物質を与えられた穀物飼料で飼育した牛は、自由に動き回って草を食べる動物と同じではありません。

消費者は倫理的・健康的な理由によってヴィーガンになるにつれて、肉の種類(加工肉、従来の肉、白身肉、牧草飼育の有機肉)とその健康上の利点をどのように区別するかを意識するようになってくる。ビタミン、ミネラル、抗酸化物質を豊富に含んだ赤身の肉は、栄養素が豊富だが、心臓病、糖尿病、心血管疾患のリスクを高める主要な原因となることがよく研究されている。しかし、肉には体が機能するために必須アミノ酸がすべて含まれているため、完全なタンパク質源と考えられていることに変わりない。

動物性たんぱく質の中には、特定のアミノ酸が少なく、特定の栄養素(ビタミンB122、ビタミンD、オメガ3脂肪酸DHA、ヘム鉄、亜鉛)が少ないものもある。しかし、植物性たんぱく質はどうだろうか?多くの健康上の利点もあり、動物の肉よりもリスクが少ない。肉を食べずに、バランスのとれたヴィーガン食生活を送っている人は、必須アミノ酸の摂取もできる。

ドキュメンタリーや科学者、研究者たちが、肉を中心とした食生活の負の側面(地球、動物、資源、温室効果ガス、人体への健康上の利点などにどのような影響を与えるか)を深く掘り下げて、ヴィーガンの人気の高まりが消費者の行動に変化をもたらし、ヴィーガン食品産業が急成長を遂げていることは明らかである。

・ヴィーガンフードが主流になりつつある

GlobalDataによると、ヴィーガンであることを認識している米国の消費者数は2014年から2017年の間に1%から6%に増加しており、600%の増加となっている。この目を引くデータに加えて、Coherent Market Insightsの市場調査によると、世界のヴィーガン肉市場は2026年までに65億ドル(約6950億円)を突破し、2018年から2025年の間に年率7.6%の複合成長率で成長すると予測されている。Allied Market Researchは、2020年までに世界のヴィーガン市場は52億ドル(約5500億円)に達し、2015年から8.4%の成長を遂げると予測している。これにより、2017年10月の世論調査によると、アメリカ人の54%が肉を減らし、豆や穀物を多く食べようとしている。

植物由来の食品は、マスコミの報道や、ベンチャーキャピタルが巨額の資金を投じてスタートアップ企業を設立したり、新たな成長を目指す大手食品企業、セレブやロールモデルがライフスタイルを公開したり、ドキュメンタリー番組が消化しやすい形で科学に飛び込んできたりと、普及してきている。このことは、私たちが食品について考え、消費する方法に世界的なシフトをもたらしており、このプロセスに促進剤を加えたミレニアル世代は、この変化を実行するために業界の主要なプレーヤーを強制している。

上記の要因により、ここ数年で飛躍的に上昇している植物性食品運動の一つの分野は、肉類の代替品である。インポッシブルフーズやビヨンドミートのような大手企業が、全国の食料品市場やファーストフード店での流通を拡大していることから、ヴィーガンやノンヴィーガンの消費者も同様に、肉の代替品を容易に入手できるようになってきている。

・たんぱく質は十分に摂れるのか?

2010年アメリカ食事ガイドラインでは、1日のカロリーの10~35%をタンパク質が占めることを推奨しており、これは1日2,000カロリーの食事をした場合の肉5.5オンスに相当する。対照的に、タンパク質源は、ナッツ類、豆類、穀類、穀物、豆類を含むオプションの組み合わせを使用したヴィーガンダイエットで見つけることができる。実際には、調理した豆の1/4カップ、ナッツの1/2オンス、またはピーナッツバターの大さじ1杯は、すべて肉の1オンスに相当する。

特定の病気の予防や治療のための健康上の利点に加えて、NCBIの米国栄養士会の研究では、タンパク質、n-3脂肪酸、鉄分、亜鉛、ヨウ素、カルシウム、ビタミンD、ビタミンB群など、ベジタリアンにとって重要な栄養素に関する最新データを掲載している。 その結果、ベジタリアンは、これらの栄養素すべての現在の推奨摂取量を満たすことができることを示している。 ベジタリアンでもたんぱく質は十分に摂れる。

・ヴィーガン肉の健康効果

ヴィーガンフードは一般的に、ナッツ類、植物油、種子、アボカド、ココナッツなどの脂肪の良い供給源を提供しながら、不健康な飽和脂肪やトランス脂肪の濃度がはるかに低い。例えば、食事療法ガイドラインでは、1日のカロリーの20~35%を脂肪から摂取することが推奨されており、アボカド1個で約15%を摂取することができる。

ヴィーガンの食事で不足している微量栄養素は鉄分とビタミンB12で、これがビタミンB12のサプリメントを摂取している理由です。レンズ豆、テンパー、ひよこ豆、大豆、エンドウ豆など、動物性鉄分以外の鉄分摂取量を補うためには、ビタミンCと一緒に摂取するとよいでしょう。

ヴィーガン食には、ブロッコリー、レンズ豆、アーモンド、エンドウ豆、アボカドなどの食物繊維が豊富に含まれており、オメガ3脂肪酸、カルシウム、ビタミンD、亜鉛なども十分に摂取できる。

健康的な食事のバランスを考えれば、たんぱく質が多く、不健康な脂肪が少なく、炭水化物が含まれている。

・ヴィーガン肉のオプション

ヴィーガン肉のオプションには、豆腐(1/2カップあたり10g)、テンペ(1/2カップあたり17gのタンパク質)、セイタン(3オンスあたり20gのタンパク質)、キヌア(1カップあたり8gのタンパク質)、食感のある野菜のタンパク質、ジャックフルーツ(100gあたり1.8g)、レンズ豆(1カップあたり18g)やひよこ豆(1カップあたり11g)などの豆類や豆類などがある。

2011年に設立されたインポッシブルフーズは、5年間の研究と革新を経て、2016年に初のインポッシブルバーガーを発表した。その後、小麦のたんぱく質を大豆のたんぱく質に変更し、ココナッツオイルの量を減らし、ヒマワリ油を加えることで栄養面での改善を目指し、インポッシブルバーガー 2.0を発売した。これにより、インポッシブルバーガー2.0はグルテンフリーになった。1つのパティには19gのタンパク質と9gの炭水化物が含まれており、ヴィーガンにもノンヴィーガンにも人気のバーガーとなっている。

2009年に設立されたビヨンドミートは、植物から直接肉を製造し、「タンパク質の未来」を創造するために、鶏肉、牛肉、ポークソーセージの代替品として設計された。2013年にホールフーズ・マーケットで販売を開始し、その後、32,000以上の小売店やフードサービス店に全国的にも国際的にも販売が拡大している。エンドウ豆たんぱく質抽出物、ココナッツオイル、その他の成分を配合した製品は、2016年のビヨンドバーガー(1,000以上のCarl’s Jr.の店舗で購入可能)、2017年のビヨンドソーセージ、そして最近発売されたビヨンドビーフの発売につながっている。20グラムのたんぱく質を植物から調達しており、ビヨンドミートは植物由来の肉の持続可能で風味豊かなソリューションの最前線にいることを誇りに思っている。同ブランドの最近のIPO(ヴィーガンミート企業としては初の株式公開)では、カリフォルニアの新興企業の評価額は約40億ドル(約4200億円)となっている。

Quornは、ミートフリー製品のブランドをもたらし、ミートレスピース&フィレ、フィッシュレススティック、ミートレススパイシーパテ、アルティメットバーガーなど20種類以上の製品をアメリカで販売している。厚めにカットされたグルメな1/4パウンドバーガーは、マイコプロテインとエンドウ豆のプロテインを使用しており、100gあたり21gのタンパク質が含まれている。大豆不使用、低脂肪で食物繊維も豊富、100gあたり3.1g、ビーツの果汁を使用しているので、肉の焼き色と食感が最高である。

参考URL:https://www.livekindly.co/vegan-meat-animal-meat-healthier/

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